食綴り つれづれ: パティスリー ピックヴィット<神戸・上沢> のレーズンサブレ

2016年12月17日土曜日

パティスリー ピックヴィット<神戸・上沢> のレーズンサブレ

神戸市営地下鉄 上沢駅近くのパティスリーです。

前回、ピックヴィットショコラについて書いたのですが、
今回はレーズンサブレです。
前回の記事はこちら

さて、レーズンサブレです。

これもピックヴィットショコラと同じように、食べやすいケースに入っています。


サブレでレーズンバターをサンドしてあります。
このサブレ。とてもとてもしっとりしていました。
見た感じではさくっとする食感を想像していたのですが、
とてもしっとりでした。
やわらかく、かといって崩れることはなく、
生地の密度が濃いサブレです。
サンドされているバタークリームにはレーズンが入っています。
あっさりした少し硬めのバタークリームが
このやわらかくしっとりしたサブレによく合っていました。
時々出てくるレーズンは、ほんのり洋酒の香りがするのですが、
香りがしたような気がする、という程度でやさしいです。
洋酒がきついものはあまり好まないので、このやさしさは嬉しいです。
サブレとバタークリーム、レーズンの割合が絶妙です。

レーズンバターサンドといえば、六花亭を思います。
いろんなお店のものをいくつか食べたのですが、
これはおいしい!と思うものはなかなかありません。

しかし。これはおいしい!

手軽に食べられるおやつとして、ピックヴィットショコラと並んで
これもこれから一緒に買いたいと思います。


----
前回、ピックヴィットショコラの記事を書くときにお店のHPを見て、
お店から感じて持っていた印象とは何かが違う違和感を感じて、
記事を書き終えたあと、HPをじっくり見てみました。
そこでリニューアルしたことを知りました。
リニューアルしたことを知らなかったことで、
よく通っていたつもりだったのですが、
ここのところは行っていなかったことに気づきました。
なんだか少しさみしい気持ちがしました。
以前好きだったケーキたちは、引き継がれているのか・・
ケーキもまた食べてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿