食綴り つれづれ: パティスリー ピックヴィット<神戸・上沢> のpique viteショコラ

2016年12月16日金曜日

パティスリー ピックヴィット<神戸・上沢> のpique viteショコラ

神戸市営地下鉄 上沢駅から徒歩3分ほどのところにあるパティスリーです。
持ち帰りのみで喫茶スペースはありません。


お店ができた頃から時々買いに行っていました。
お店のすぐ横に大きな看板があって、かなり遠くから見えるので
できてすぐに気づきました。
その大きな看板を発見したときに、
おいしそうなケーキがありそうな、おしゃれな感じがして、
行ってみたい気持ちになったことを覚えています。

そんなお店の「ピックヴィットショコラ」というケーキです。
pique viteショコラ
おそらく、開店初期からずっとあるケーキだと思います。
包装されていて、そのまま食べられるお手軽さが魅力です。
pique viteショコラ
チョコレートスポンジの間にチョコレートクリームが挟んであります。
大きさは手のひらサイズなので軽く食べられてしまいます。

チョコレートスポンジは空気がたくさん含まれている感じで
ふわふわした食感です。
間のチョコレートクリームは「クリーム」というほど柔らかくなく
チョコレートバー、というほど硬くもなく。
生チョコレートを板状にした、というところでしょうか。

そしてこのチョコレートスポンジとチョコレートクリームが
すばらしい組み合わせで、何とも言えないおいしさです。
多くのチョコレートケーキを食べましたが、
シンプルなチョコレートケーキとしては、とても好きなものの一つです。

10年近くときどき食べていると思うのですが、
ずっと変わらないおいしさです。
生ケーキもおいしいのですが、これが一番好きです。
お店の名前がついたケーキなので看板商品なのかもしれません。

開店当初から比べるとサイズがちょっと小さくなって
ただフィルムのようなもので包まれていた素朴さはなくなってしまったのですが、
パッケージが、紙のケースがついて食べやすくなっていました。
ずっと同じおいしさで、ずっと作り続けてほしいケーキです。

------ お店情報 pique vite公式HPより -----

住所  兵庫県神戸市兵庫区上沢通8-2-3
Tel   078-576-3393
FAX   078-576-3393
E-mail  info@pique-vite.jp
営業時間 10:00~20:00
定休日  第3木曜日+不定休
駐車場 1台(近隣にコインパーキング有り)

公式HP
http://www.pique-vite.jp/


--------------------------


HPを見るとパティシエの方が紹介されています。
以前は女性の方だったような気がするのですが・・・
ピックビットショコラは何も変わらず、変えずにずっと作り続けて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿