食綴り つれづれ: みつぼし<明石>の 穴子あいのり丼

2017年12月12日火曜日

みつぼし<明石>の 穴子あいのり丼

明石駅から南へ徒歩5分。
明石駅から魚の棚商店街へ入る道の途中にありました。
カウンターとテーブル席がありました。
一人でも気軽に入れる雰囲気です。

穴子あいのり丼を注文。
焼き穴子と蒸し穴子が乗った丼です。
それにお味噌汁と小鉢(ブリ大根)とおつけもののセットでした。

焼き穴子はとても香ばしく、
蒸し穴子はふわっとしています。
厚みもそこそこあってとてもおいしい♪
焼きか蒸しか、でいうと、
断然焼き穴子の方がおいしかったですが、
一度に両方食べられるのはお得な気分でした。
穴子の下に錦糸卵と大葉が少し。
この大葉が穴子とよく合っておいしかったです。

ちなみに。「穴子あいのり御膳」にすると
天ぷらと酢の物が追加でついてきます。
天ぷらは海老、なすび、さつまいも、かぼちゃ・・
わりとボリュームがありました。

今回行ったこのお店も良かったのですが、
目指していったお店があって、
この日はもう売り切れ閉店になってしまっていました。
次回はそこへ行きたいと思います。

ーーお店情報 魚の棚商店街HPよりーー
住所 明石市本町1丁目2-4
電話番号 078-911-3381
営業時間 11:30~15:00
     17:00~21:00
定休日 毎週日曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿