食綴り つれづれ: とんかつ きんとん<神戸・三宮>の 極上芳寿豚ロース御膳

2017年11月3日金曜日

とんかつ きんとん<神戸・三宮>の 極上芳寿豚ロース御膳

センタープラザの地下1Fにあります。
お店の前で「とんかつか・・」と
少し迷いながらメニューを見ていると
職人さん自らが出てこられて、
「長崎の特別な豚で・・」と
とても感じよくニコニコしながら説明してくださって、
その勢いに負けて入りました。

外から見るとお客さんがあまりいなさそうで少し不安でしたが
中に入るとまぁまぁいました。
カウンターとテーブル席がありました。
まだすいていたので一番奥のテーブル席に座りました。

メニューの一部。

今回は職人さんおすすめ?の
「極上芳寿豚ロース御膳」にしました。
なかなかのボリュームです。
塩・長崎のお醤油とわさび・ソース の3種で楽しめます。
衣は中くらいの粗さのパン粉。
まずはお塩で一口。
外はカリッと。中はしっとりと揚がっています。
豚そのものに甘みがあって、脂の部分は特に甘い。
塩でいただくと少し高級感を感じます。
そして次はわさびを乗せてお醤油で。
これが一番おいしかったです。
長崎のお醤油は少し甘めだそうで、
実際に少し甘いお醤油とわさび、とんかつがよく合う!
次にソース。
特筆すべき感じではないのですが、
豚の甘みがある分、ソースだと甘さが重なるかな、というところ。
一切れずつ食べてみて、結局ほとんどをわさびとお醤油でいただきました。

そして最後にお茶漬け。
 
とんかつを出汁茶漬けにして食べたのは初めてです。
どうかな・・と思ったのですが、
衣に出汁がじゅわっと染みて、これがまたおいしい。
一緒に出してもらったお漬物と一緒にいただくと
別の食事のような感じでした。
居酒屋さんとかで〆のメニューにあると嬉しいかも。
意外性もあってとてもおいしかったです。

何を食べようか迷っていて、
そこまで揚げ物の気分でもなかったのですが、
職人さんの感じ良さについ入りました。
声をかけてもらって良かったな、と思いながら
お店を出ることができました。
帰るころには店内のテーブル席はほぼ埋まっていました。
お気に入りのとんかつ屋さんがまた1軒増えました。
また行こうと思います。
次はシャトーブリアンを食べてみたいです。

ーーお店情報 とんかつ きんとんショップカードよりーー
※お持ち帰りもあるそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿