食綴り つれづれ: フーケ<神戸・三宮>の ザビエル(半熟カステラ)

2017年10月17日火曜日

フーケ<神戸・三宮>の ザビエル(半熟カステラ)

阪神三宮駅の駅構内で発見しました。
駅構内なので、期間限定だと思います。

フーケって、あのフーケ?と思いながら。
昔フーケでこの半熟カステラを買ったことがあるような気がする、
と思いながら。
そう、フーケは三宮の生田ロード沿い等々、
店舗が数点あって、デパ地下にも入っていて、
という洋菓子屋さんでした。
しかし、いつだったか忘れましたが
突然倒産してしまったというニュースを見て驚いたことが記憶にあります。

さて、そんな話はさておき。半熟カステラです。
かわいい箱です。
小さい方のサイズを選びました。
サイズ感はだいたい手のひらいっぱいに乗るくらいというところです。
こんな説明書がついていました。
このザビエルのイラストも見たことがあるような・・。
気のせいでしょうか。

さてお味です。
常温で、半分に割って。
真ん中はとろっとしています。
切ろうとするとふわふわで、
少し押しつぶすような感じになってしまいました。

スポンジケーキのような感じなのかなーと思うと
味はしっかりカステラ。
カステラがふわっふわになって、
中がとろっとしているというのがしっくりきます。
半分でも大きいかなぁと思いましたが、
とても軽くてぺろっと食べてしまいました。
おいしかったです。

パッケージの雰囲気と、
味、ふわふわ感、どうしても以前食べたことがあるような気がします。

気になっていろいろ見ていたら
やっぱりあのフーケの半熟カステラだとわかりました。
フーケのいちごのショートケーキ、おいしかったんです。
いつかまたこじんまりでもいいから
パティスリーとしてお店ができたらいいな、と思います。

ーーお店情報 神戸洋菓子倶楽部HPよりーー

期間限定の形での出店が多いようです。
http://k-yogashiclub.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿