食綴り つれづれ: エスコヤマ<三田>の いちじくのクリームパイと渋皮栗のクリームパイ

2017年10月11日水曜日

エスコヤマ<三田>の いちじくのクリームパイと渋皮栗のクリームパイ

いわずとしれたエスコヤマです。
公共の交通機関ではなかなか行きづらいです。

今回もやはり並びました。
何度行っても並びます。いつも大行列。

30分ほど待って、ケーキのショーケースのところまでたどり着きました。
いろとりどりのケーキが並んでいます。
今回はショーケース上段のいちじくのクリームパイと
渋皮栗のクリームパイを選択。


まずはいちじくのクリームパイ。
いちじくがキラキラしていてとてもきれい。
しかも大きい!
 断面です。少しぼろぼろになってしまいました。
ぱりぱりのパイがカップになっていて、
その中にエスコヤマでは欠かせないカスタードクリーム。
そしてしっとりしたスポンジに生クリーム。
ソースがちょこっと入っていて
これがちょっとしたアクセントになっていました。
もちろんおいしいことに間違いはありません。
しかし、なかなかのボリュームで少し重かったです。

次は渋皮栗のクリームパイ。
上に飾ってあるもみじの葉が秋を感じさせます。
もみじの葉で飾られているケーキは初めて見ました。
 
 断面です。こちらも結構ぼろぼろに・・
わかりにくいかもしれませんが、
チョコレートが入っています。
それも、さくっとしたチョコレートと
とろりとしたチョコレートソース。
それに生クリーム。
これでもか、というくらいたくさん乗った渋皮栗と
これらのソースやクリームがよく合います。
パイの存在感と、栗の存在感、
全てが混ざり合ってとてもおいしい!
甘そうに見えてそうでもない。
どっしりしているけど、重くない。
とてもとてもおいしいクリームパイでした。

必ず並ぶエスコヤマ。
でも並ぶ価値があるくらいおいしいです。
どんどん有名になるけれど、
ずっとおいしいままです。
これからも、このおいしさを提供してほしいです。

ーーお店情報 エスコヤマHPよりーー
〒669-1324
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1

営業時間
10:00~18:00
http://www.es-koyama.com//index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿