食綴り つれづれ: つけ麺 繁田<神戸・六甲道>の 味玉つけ麺とまぜそば

2017年9月28日木曜日

つけ麺 繁田<神戸・六甲道>の 味玉つけ麺とまぜそば

六甲道にあります。
JR六甲道駅、阪神 新在家駅、
いずれからも徒歩10分はかからないと思います。

19時半過ぎに行ったのですが、数人並んでいました。
間口は狭く、引き戸一枚でした。
中はカウンターのみで、落ち着いた雰囲気。
静かだけど静かすぎない、そんな空間です。

一席ずつ、すべてにこのセットがしてありました。
ガラスだったかアクリルだったか忘れてしまったのですが
とてもきれいだったので、撮ってみました。
席の前にはつけ麺の食べ方説明書が置いてありました。

さて、味玉つけ麺です。
写真で伝わるかどうかわかりませんが、
麺が太い、とにかく太い。
うどんのような太さです。
つけ麺の食べ方説明書によると、
まずは麺をそのまま何もつけずに食べて、ということだったので
2本ほどそのまま。
最初は強いコシを感じました。
噛んでいるとだんだん麺の味がでてきました。
麺自体は、少し甘いような・・なんでしょう?
うまく表現できません。
そのあとは普通にスープにつけて。
このスープがおいしい!
魚介風味で、割としっかりとした味なんだけど
しつこくなく。うまみをたっぷり感じる。
麺によく絡んで、もちろん麺とスープの相性は抜群。
そしてあとから柚子の香りがぐっと広がる。
おいしい!
味付け卵はお箸で持つとかなり柔らかい。
スープの中で半分に割ってみると、
黄味がこの上なくいい加減なトロトロ具合。
流れ出ないけど、とろけてしまう。
たまらなくおいしい味付け卵でした。
もちろんチャーシューも。
柔らかく、肉の甘みがあって良かったです。

最後にスープ割をしてもらうと、
スープが少しやさしくなって、
柚子がもう一段よく効いてきて、
さっぱり仕上げをしてもらった感じになりました。
最初から最後までとてもおいしい1杯でした。


おまけ。
こちらはまぜそば。
まぜそばは苦手で、一口だけいただいたのですが、
やはりまぜそば。濃い、という印象です。
かなりおいしいらしいです。
最後にご飯を混ぜて、二度おいしい、らしいです。


少し並んでいましたが、30分も待たないくらいでした。
おいしく感じても後からとてものどが渇いたりすると
濃い味付けでおいしく感じただけだったのかなぁ・・と
思ったりもするのですが、
この繁田のつけ麺はそんなことはなく、
ひたすらおいしかったです。
あ、ただ、麺がかなりボリュームがありました。
さらっと軽く食べたいときは「小盛り」を選べるようなので、
それもいいかもしれません。

ーーお店情報 Retty HPよりーー
店名
つけ麺 繁田
しげた
電話番号・問い合わせ
住所
078-842-5539
兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街103
営業時間
定休日毎週月曜日
ーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿