食綴り つれづれ: 明月庵本舗<神戸・須磨>の 栗きんとん大福と長寿もち

2017年9月26日火曜日

明月庵本舗<神戸・須磨>の 栗きんとん大福と長寿もち

板宿商店街の中にある老舗の和菓子屋さんです。
初めての購入かもしれません。

今回は栗きんとん大福と長寿もち。

まずは長寿もち。
見た目はおはぎのようです。
しかし、中は粒あんが入ったおもちでした。
あっさりしたあんこに、きなこがよく合っていました。
きなこが少しもっさりとまとわりついてきたのが気になって、
きなこはもうちょっとさらさらの方が好きかな、と思いました。

次は栗きんとん大福。
こちらは冷蔵庫に入れておいて、次の日にいただきました。
硬くなってしまうかも、と危惧していたのですが、
外側のおもちはとても柔らかくて、もちもちしていました。
そして中身。
断面を写しておけばよかったなぁ、と少し後悔しています。
栗がころんと1個入っていました。
栗のまわりには餡があって、その外側がおもち。
とてもとてもおいしい大福でした。

大福がとてもおいしくて、
季節によっていろんな果物の大福があるのかなーと思いました。
また食べたいです。
あと、「神戸くりーむ大福」というのもあるようなので
次はこれも食べてみたいです。

ーーお店情報 明月庵本舗HPよりーー
★営業時間・・・ 午前9時~午後7時ごろ
シャッターは7時半頃から開けて準備していますが、商品がそろうのは午前9時頃です。
★電車・徒歩でお越しの方
山陽電車・神戸市営地下鉄 板宿駅からダイエーの方に向かって徒歩1分
板宿本通り商店街のちょうど真ん中あたり、サンドラッグさんのお向かいです。
赤い傘が目印です。
★お車でお越しの方
商店街は、午前11時~午後7時まで歩行者専用になります。
北→南への一方通行です。

〒654-0012 兵庫県神戸市須磨区飛松町2丁目4-4
電話:078-732-0667
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿