食綴り つれづれ: 蕎麦ふくあかり<神戸・御影>の 天ざる蕎麦

2017年6月15日木曜日

蕎麦ふくあかり<神戸・御影>の 天ざる蕎麦

阪急御影駅からすぐのところにあるお蕎麦屋さんです。
こじゃれたたたずまいのお店です。
入口すぐ横にベンチがおいてあったので並ぶのかもしれません。
今回は行く前に電話で予約したのですっと入れました。
店内はおしゃれな感じですが、カウンター席もあって
一人でもゆっくりお蕎麦を楽しめそうな雰囲気でした。

オーダーすると、お蕎麦をあげたものが提供されました。
かわいい小鉢に入っています。

さて、天ざる蕎麦です。
運ばれてきて、目の前におかれた瞬間に「わぁきれい」と
声が出ました。
天ぷらがのっている木箱は二段になっていて、
下の段におそばが入っていました。
盛り付けを見るだけでわくわくしました。

まずはお蕎麦から。
蕎麦の香りがふっと軽く漂って、太さもいい感じに細い。
出汁はお蕎麦の香りが飛ばない、やさしい味。
でも、しっかりといい味がしていました。

そして天ぷら
穴子、桜えびのかき揚げ、かぼちゃ、ししとう。
穴子は細身ですがふっくらとしていて、穴子のおいしさがしっかり出ていました。
桜えびのかき揚げは、しっとりしているのにさくっとしている。
なんだか相反する表現なのですが、そんな感じなのです。
桜えびの甘みがよく出ていて、本当においしいかき揚げでした。
かぼちゃとししとうのお野菜たちも、素材の味がいきていて良かったです。
天ぷらはさくっと、時にはばりっと、というくらいの強いものが
多いような気がします。
しかし、ここのは少ししっとり感があるというか・・
優しい口当たりの天ぷらで、でもさくっと感もちゃんとある。

お蕎麦も天ぷらもとにかくおいしかったです。
また行きたいです。

ーーお店情報 蕎麦ふくあかりHPよりーー

神戸市東灘区御影山手1丁目4‐20
TEL&FAX 078-767-0810

営業時間

昼 午前11時30分~午後3時
   (LO)午後2時30分
夜 午後 5時30分~午後9時
   (LO)午後8時30分

定休日

火曜日の夜と水曜日
<電車でご来店の場合>
阪急御影駅下車 徒歩1分

<お車でご来店の場合>
 阪急御影駅北側のロータリーを右折して、
 一つ目の信号を左折してください。

専用駐車場1台有り。(店舗すぐ隣り)
 近隣にコインパーキングもございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿