食綴り つれづれ: 明石食堂<沖縄・石垣島>の 八重山そばとソーキそば

2017年5月17日水曜日

明石食堂<沖縄・石垣島>の 八重山そばとソーキそば

石垣最後のグルメです。
石垣市内から車で40分くらいでしょうか。
島のかなり北部にあります。
開店は11時からですが、開店前からかなり並ぶということだったので
10時くらいに行きました。さすがに一番でした。
お店に電気がついたので中をのぞくと、店員さんが出てこられて
名前を書くボードを出してくれました。
名前を書いて、時間があったので付近を少し散歩して戻ってくると
開店の15分前でかなりの人数が待っていました。

11時に開店し、一番に入ってお目当ての「野菜そば」をオーダー。
すると、「野菜そば」はだいぶ時間がかかる、とのこと。
この日は昼過ぎの飛行機に乗る予定だったので、時間はそもそもぎりぎりでした。
なので、仕方なく「八重山そば」と「ソーキそば」にしました。
 
まずは八重山そばです。

「来夏世」の八重山そばとは違って、スープが濁っています。
少し濃いめなのかな、と思い飲んでみるとこれもあっさり。
もっとまったりしているかと思いました。
麺はやはり少し太目でやわらかめ。
これが八重山そばの特徴なのかもしれません。
上の具は豚の角煮?とかまぼこ、ねぎです。
いずれもあっさりしていておいしかったです。

そしてソーキそば。
すごいボリュームです。
スープ、麺は八重山そばと同じだと思うのですが、
この上に乗っているお肉がすごい!
すごいボリューム。
少しかじると、肉汁があふれ出て、
しっかりした甘辛い味付けがとてもいい。
肉を食べた!という気分になれました。
もちろんおそばも、お肉の味が少し溶けだしたスープもおいしかったです。

今度行くことがあれば、時間に余裕を持って
「野菜そば」を食べてみたいです。

 ーーーーーお店情報 RettyHPより抜粋ーーーーー
店名
明石食堂
Akaishisyokudo あかいししょくどう
電話番号・問い合わせ

住所
0980-89-2447

沖縄県石垣市伊原間360
アクセス
●バス停からのアクセス
東運輸 平野線 明石 徒歩2分(120m)
●空港駐車場からのアクセス
新石垣空港駐車場 車で44分(17.6km)
目的ランチ  禁煙 
ジャンル沖縄料理 丼もの カツ丼
営業時間
定休日毎週月曜日
毎週火曜日
Retty HP:https://retty.me/area/PRE47/ARE275/SUB27501/100000706294/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




0 件のコメント:

コメントを投稿