食綴り つれづれ: 寿し竹<神戸・須磨> の離宮盛り

2017年3月7日火曜日

寿し竹<神戸・須磨> の離宮盛り

山陽須磨寺駅から須磨寺へ向かう参道にあるお寿司屋さんです。
「うの花ずし」が有名なお寿司屋さんです。

今回はその「うの花ずし」も含まれた離宮盛りです。
寿し竹のうの花ずし
上段から
「うの花ずし」
「あぶり鯖」「あなご」
「うら巻」 です。

うの花ずしは鯖寿司の上に卯の花が散らしてあります。
鯖寿司はどちらかというと苦手なのですが、
なぜか寿し竹さんの「うの花ずし」はおいしくいただけます。
少し甘さがあって、くさみなどは全くなく鯖の甘みも楽しめます。

あぶり鯖はその名のとおり、炙った鯖でお寿司になっています。
香ばしさと鯖の脂がおいしいにぎりになっています。

あなごとうら巻もおいしく、うら巻は少々食べにくいのが難点なのですが
くるっと巻かれた卵がご飯と同時に具材を包んでおいしさが増しているような気がします。
全体にご飯の量が多くてボリュームもあってお腹がいっぱいになりました。

-----お店情報 寿し竹HPより-----
住所神戸市須磨区須磨寺町 2-3-9
電話番号078-731-1005
営業時間9:00~19:30
出前受付時間9:00~19:00
配達時間10:00~19:30
最寄り駅山陽電鉄 須磨寺駅より徒歩3分
定休日毎週水曜日
(20・21日の水曜及び 祝休日の水曜は営業)
備考~年末年始の休み~
12/28(水)~30日(金)までは休み、
12/31(土)~1/9(月)までは休まず営業
HP:http://www.sushitake.net/
--------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿