食綴り つれづれ: レモンのシフォンケーキ のレシピ

2017年3月6日月曜日

レモンのシフォンケーキ のレシピ

レモンの風味が爽やかなふわふわシフォンケーキが焼けました。
■材料 (底径20cm のシフォンケーキ型1個分)
・薄力粉 110g
・ベーキングパウダー 5g
・卵 5個
・砂糖 100g
・サラダ油 50cc
・レモン1個

■作り方
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
②レモンの皮をすりおろし、果汁を絞る。果汁は50ccくらいになるよう絞ってください。
③卵を卵黄と卵白にわける。
④卵黄を泡だて器でほぐし、砂糖50g(材料の半量)を加え混ぜる。
サラダ油、レモン果汁、レモンの皮のすりおろしを順に加え混ぜる。

⑤④に①の粉を加え、粉っぽさがなくなる程度まで混ぜる。少しもったりした感じの生地になりました。

⑥卵白に砂糖50g(材料の残り半量)を少しずつ加えしっかりとしたメレンゲに泡立てる。


かなりしっかりした
メレンゲです。








⑦⑤に⑥のメレンゲの1/3を加え、よく混ぜる。
 残りのメレンゲを2回に分けてその都度軽く混ぜる。

生地にメレンゲの1/3を
入れました。









メレンゲをすべて混ぜると
ふわっと、とろっとした生地に
なりました。







⑧オーブンを170℃に温める。
⑨⑦の生地を少し高いところから型に流し入れる。


⑩オーブンで40分焼く。焼きあがったら逆さにして冷めるまでおいておく。


焼き上がりです。
かなりふくらんでいます。
ふくらんで型から
はみ出ていますが、
逆さにして網の上に
おいておきました。


⑪冷めたら型からはずしてできあがり。


メレンゲをしっかりと泡立てたことが功を奏したのか、
ふわっふわのシフォンケーキができました。
甘さ控えめ、爽やかなシフォンケーキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿