食綴り つれづれ: あつた蓬莱軒<名古屋> のひつまぶし

2017年2月11日土曜日

あつた蓬莱軒<名古屋> のひつまぶし

ひつまぶしは名古屋が有名ですが、その中でも随一のあつた蓬莱軒です。

建物は大きな一軒家というか、和風旅館というようないでたちでした。
開店30分前くらいに行ったのですが、行列ができていました。
しばらくすると、番号札が配られました。

開店時間になると順々に呼ばれて中へ。
たくさんの部屋があって、テーブルがあるところもあったような気がしますが、
大きな畳の部屋に座卓が置かれている部屋へ通されました。

サイドメニューもいろいろとあったのですが、
やはりひつまぶしを注文。
注文してからも割と待ち時間がありましたが、
夕食には早めの時間でしたし、
テーブルに置いてある「ひつまぶしの食べ方」をじっくり読んだりして
いい待ち時間でした。

さて、ひつまぶしです。

香ばしいいい香りはお店の外でもしていたのですが、
目の前に来ると、さらに。

1杯目はそのままで。
うなぎの表面はかりっとしていて、中はふわっと焼き上げられていて
少し焦げた感じがまたいい味を出しています。
2杯目は薬味の海苔とわさび、ねぎをかけていただきました。
薬味の働きでうなぎが少しあっさりして、これまたおいしい。
3杯目はお茶漬けで。
右上に写っている壺のような入れ物に出汁が入っています。
これをかけていただきました。
うなぎのたれが出汁に染みだしてこれまた違った味わいでとてもおいしい!
出汁が少し冷めてしまった点が残念だったのですが、それを差し引いてもおいしかったです。
さらにまだ残っていたので、一番気に入った薬味と合わせて食べる食べ方でいただきました。

このひつまぶしですが、すごいボリュームでした。
お腹をすかせていっても、腹12分目になるような量です。
お茶碗にしっかり3杯入れて食べてもまだ残っているという量なので、かなりの量だと思います。

とにかく、このひつまぶしは超絶品でした。
並びますし、待ちますが、並んでも待ってもまた食べたい一品です。

-----お店情報 あつた蓬莱軒HPより-----


住所
〒456-0043
愛知県名古屋市熱田区神戸町503
TEL
052-671-8686
営業時間
11:30~14:00(L.O)
16:30~20:30(L.O)
定休日
毎週水曜日・第2、第4木曜日(祝日は営業)
席数
180席
カード
VISA・UC・DC・UFJ・JCB・American Expressなど
駐車場
40台
アクセス
地下鉄名城線伝馬町下車 徒歩7分
HP:http://www.houraiken.com/

----------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿