食綴り つれづれ: 千鳥屋 の栗ぜんざい

2017年1月9日月曜日

千鳥屋 の栗ぜんざい

千鳥屋の栗ぜんざいをいただきました。


箱を開けてみると中は缶でした。
大きさは缶コーヒーより小さいくらいです。

大きなスープ用のカップに入れてレンジであたためました。
途中で「ポンッ」と音がしてあずきがすこし破裂してしまいました。
おもちは別で自宅にあったものを網で焼いて入れました。

さてお味です。
栗は甘露煮だと思います。甘かったですが栗らしさもありました。
あずきは大きな粒で、食べごたえがあります。
全体的にとても甘く(ぜんざいは甘いものですが)途中でひとつまみの塩を加えました。
ひとつまみの塩を加えたぜんざいは、とてもとてもおいしくなりました。

大きなスープ用のカップに入れたとき、量が少ないかな?と思いましたが、
かなりの甘さがあったので結果的にはちょうどいい量でした。

ごくたまに食べたくなるぜんざい。
1月らしいおやつをいただきました。

参考 千鳥屋HP


0 件のコメント:

コメントを投稿