食綴り つれづれ: ユーハイムのシュークリーム

2016年12月9日金曜日

ユーハイムのシュークリーム

先日ユーハイムのクリームパイについて書きましたが
今日はシュークリームです。

クリームパイは明石限定ですが、
シュークリームは他のユーハイムの店舗でも
購入できると思います。


見た目では外側のシューはパリパリしたかたい感じなのですが
実際は思ったよりも柔らかいです。

最近のシュークリームは、
シューがパリッパリでかためのものや
クッキー生地が多いような気がするのですが、
個人的にはあまりかたいものは好きではありません。
このシューはふわふわの柔らかい感じでもなく
パリパリでもなく、ちょうどいいかたさでした。

そして中のクリーム。
これはクリームパイに入っていたカスタードクリームと
同じなのではないか?と思いましたがどうなんでしょう。
なめらかで口当たりのいいクリームは
シューとも相性がばっちりでした。


ユーハイムのように「会社」になった洋菓子店では
あまり買わなくなっていたのですが、
プリン、クリームパイ、シュークリームと
全ておいしかったです。
「会社」になってしまうと、
工場のように流れ作業で作られることを想像し、
どうなんだろう?と思ってしまっていました。
お店の規模が大きくてもきちんと作られている印象を受けました。
長らく遠ざかっているアンリシャルパンティエや、アンテノールも
また買ってみようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿