食綴り つれづれ: 衣掛庵昌<神戸・須磨> の二種盛りそば

2016年12月12日月曜日

衣掛庵昌<神戸・須磨> の二種盛りそば

JR須磨海浜公園駅から南へ徒歩5分くらいのところにあります。
須磨水族園からもほど近い位置にあります。
駐車場はありませんので、
近隣のコインパーキングを利用することになります。
コインパーキングは近くにいくつかあるので、
特に不便はないと思います。

素朴な外観で目立たない感じですが、「そばや」の看板があったおかげで
遠くからもすぐにわかりました。

こじんまりしたお店で、
テーブル席が二つとカウンターが数席です。
一人でも気軽に入れます。

メニューがいろいろあって迷ったのですが、
二種盛りそばを注文しました。

蕎麦が二種類です。
できたてを食べてもらいたい、ということで、
一種類ずつ提供されました。

まず一種類目の細挽きそばです。
衣掛庵昌
お店においてあった説明書きのとおり、
つるっとしていてのどごしがよくて、蕎麦らしい蕎麦でした。
そばつゆもあっさりしていて、つるつるっと食べるのに最適です。

二種類目の粗挽き蕎麦です。
衣掛庵昌
こちらはぶつっと切れている感じで素朴さを感じるお蕎麦です。
説明書きにあるとおり、ざらっとした感じがありました。
そばつゆも、粗挽き用にまた別のつゆがついてきました。
粗挽き蕎麦用のつゆは少し濃い感じでまったりとしていて
蕎麦によく絡みました。

二種盛りでそれぞれ蕎麦に合わせたそばつゆが提供され、
そばつゆも二種類なので、
蕎麦湯も二種類の味を楽しむことができました。
粗挽き蕎麦用のつゆの方が少し甘い感じがしたのですが
どうでしょう。
ただ、二種類のそばつゆの残り量が違っていたので、
蕎麦湯とのバランスが違ってしまって、
比べるのは難しかったですが、どちらもおいしかったです。


こんなところに、おいしいお蕎麦屋さんがあったとは知りませんでした。
メニューがいろいろあって、食べてみたいお蕎麦がたくさんありました。
天ぷらやかき揚げもとても魅力的でした。
何度も行きたいと思ったお蕎麦屋さんです。
同時に鴨汁もいただいたので、次回は鴨汁について書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿