食綴り つれづれ: ア・ラ・カンパーニュ のタルト・オ・マロン

2016年12月25日日曜日

ア・ラ・カンパーニュ のタルト・オ・マロン

ア・ラ・カンパーニュの季節限定ケーキです。
クリスマス期間限定だそうです。
でも、このケーキは同じ雰囲気のものを秋ごろに見かける気がします。

ア・ラ・カンパーニュ

まず一番上のマロンクリームがとてもおいしい。
さらに間の甘さを抑えたチョコレートクリームのようなムースのような部分がおいしい。
そして下のパイ生地のところがさくさくしていて、
そのパイ生地の間に入っているパリパリしたチョコレートがいい食感です。
上のマロンクリームからパイ生地まで一口で食べると
すべてが合わさって、とてもとてもおいしいです。

栗とかチョコレートのケーキは洋酒がきいていて、ちょっと苦手に思うこともあるのですが
これはそんなことありませんでした。
甘すぎず、ぱりっとした食感をはさんで、栗の風味があとからやってくる。
クリスマス期間限定にしてしまうにはもったいないな、と思いました。

ア・ラ・カンパーニュはフルーツ系のタルトが多いのですが、
考えてみたらチョコレート系も数は少ないですがおいしいことが多いことを思い出しました。

<参考>ア・ラ・カンパーニュHPはこちら

ショップリストを見ていると、いつのまにか全国展開になったのですね。
神戸でもいつのまにか店舗が増えたと思っていましたが、
HPのショップリストを見てちょっと驚いてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿