食綴り つれづれ: よし川<明石> の 玉子焼きとたこ飯

2016年12月6日火曜日

よし川<明石> の 玉子焼きとたこ飯

明石焼きを食べたくなって、久しぶりに明石へ行きました。
明石駅周辺は再開発が進んでいて、
とてもきれいになっていました。

明石焼き、と呼んでいるのですが、
明石では玉子焼きと言われています。
今回はおそらく有名店と思われる「よし川」さんへ行きました。


魚の棚商店街を入ってすぐのところにあります。

お店の前で少し迷っていると「どうぞー」と
声をかけていただきました。

入るとお昼前でしたがお客さんでいっぱいでした。
壁にはサインがたくさん飾ってありました。
お客さんは地元の人が多そうな感じもしました。
一人でも気軽に入れます。

この日はたまたまなのかどうかわかりませんが
たこ飯と玉子焼きのセットをやっていました。
せっかくなので、セットにしました。

まずは玉子焼き。
おだしでいただきます。
ふわっふわの、とろっとろの、あっつあつです。
いわゆるたこ焼きとは全然違います。
これは独特で代えがたいものがあります。

たこ飯は・・写真にたこが写っていませんが
もちろんたこが入っています。
甘辛く煮込まれたたこの味がしみ込んだご飯は
とてもおいしかったです。

玉子焼きは結構ボリュームがあるので
これだけでもお腹がいっぱいになるのに
たこ飯までつけてしまったため、
だいぶ食べ過ぎてしまいました。


明石駅周辺や、魚の棚商店街の中には
数軒の玉子焼き屋さんがあります。
いつも同じところへ行っていたのですが、
この日はたまたま行っていたお店がやっていなかったので
ここにたどり着きました。
とてもおいしかったです。


-----よし川 お店情報(魚の棚商店街HPより抜粋)-----

住所:明石市本町1丁目2-16
tel/fax:078-911-8311 
営業時間:10:00~18:00/土・日・祝日10:00~19:00
定休日:毎週木曜日(8月と年末は無休)

0 件のコメント:

コメントを投稿