食綴り つれづれ: 飲むヨーグルトで作る爽やかカップケーキ のレシピ

2016年12月15日木曜日

飲むヨーグルトで作る爽やかカップケーキ のレシピ

飲むヨーグルトを使用したカップケーキのレシピです。

●型について
 今回使った型です。IKEAで購入しました。
 199円で65個入っています。
 サイズ:上部直径6cm 下部直径4cm 高さ4cm


●材料 (上部直径6cm 下部直径4cm 高さ4cmの型8個分)
・小麦粉 90g
・アーモンドパウダー 30g
※アーモンドパウダーを入れるとさっくり仕上がるので使っています。
 なければアーモンドパウダーの分量を小麦粉で代用してもいいと思います。
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・グラニュー糖 60g
・塩少々
・飲むヨーグルト 100cc
・柚子 1個(搾り汁を使います)
※レモンでもかぼすでも柑橘系のものであればいいと思います。

●作り方
①小麦粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを合わせてふるう。
②大きなボールに卵1個を割って溶き、
 グラニュー糖を少しずつ加えて泡だて器で混ぜる。
 塩少々を入れてさらに混ぜる。泡立てるまでいかなくても大丈夫です。
③②に飲むヨーグルトと柚子の搾り汁をいれて混ぜる。
④①の粉類を少しずつ加えて生地が均一になるように混ぜる。
生地はホットケーキの種くらいのわりとゆるい感じです。

⑤オーブンを170℃に温める。
⑥④をカップに等分に分け入れる。

⑧170℃に温めたオーブン上段で25分焼く。
 くしを刺してみて生地がついてこなければできあがり。
飲むヨーグルトで作るさわやかカップケーキ

飲むヨーグルトと柚子の搾り汁がいかされて、
とてもさわやかなカップケーキができました。
バターを使用していないため、かなり軽い感じです。
甘さはかなり控えめで、朝食にもよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿