食綴り つれづれ: キャプテンテリー<神戸・三宮> のアーモンドトースト

2016年12月11日日曜日

キャプテンテリー<神戸・三宮> のアーモンドトースト

さんちかにあるお店です。
以前にも一度か二度入ったことがありますが、
印象はあまりありません。
カフェ的な感じなので、気軽に一人で入れます。


お昼をだいぶ過ぎてから行きました。
本当はランチを食べたかったのですが、
ランチの提供時間が過ぎてしまっていたので
迷ったあげく、アーモンドトーストにしました。


アーモンドトーストをオーダーした後、
すごく甘かったらどうしよう・・ちょっと失敗したかもしれない。
と若干後悔していたのですが、
その後悔はいりませんでした。
そんなに甘くないアーモンドトーストでした。

食パンは4枚切りくらいでしょうか?
かなり分厚くて、見た目にはかなりボリュームがあったのですが
食べてみると軽い。
さくっとしていて軽かったです。
しかも、上に塗られているであろうアーモンドバターが軽い。
甘くてどっしりしたものを想像していたのですが、
ほんのりした甘さがある程度でした。

一緒にオーダーしたコーヒーは少し酸味のあるタイプですが
これがちょうど合っていて、組合せが良かったです。


普段ならなかなかオーダーしない
甘くて重そうなメニューであるアーモンドトーストは
軽くて優しい甘さで、
普段ならあまり好きではない酸味のあるコーヒーは
優しい甘さのアーモンドトーストにぴったりでした。

遅すぎるランチをおいしく楽しめて良かったです。
普段選ばないものを選んでみたおかげで
また違ったおいしさを知りました。

キャプテンテリーは元町に
焙煎したてのコーヒー豆を販売しているお店があります。
前を通ったことは何度もあって
外からコーヒー豆が見えて
オレンジカラーのお店の印象が強いことを記憶しています。
酸味のあるコーヒーを
おいしいと思ったのは久しぶりだったので
いつかまた元町のキャプテンテリーへ行って
コーヒー豆を購入したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿