食綴り つれづれ: あいつのラーメンかたぐるま<京都> の こくとん塩ラーメン

2016年11月28日月曜日

あいつのラーメンかたぐるま<京都> の こくとん塩ラーメン

京都へ行きました。

「あいつのラーメンかたぐるま」という名のラーメン屋さんです。


お昼時を少し過ぎたころに着いたのですが、
行列ができていました。
外で8人。椅子が用意してあったので座って待てました。
列はすいすい進んで、メニュー看板が見えるところまで到達。


すでにお昼のつけ麺は売り切れになってしまっていました。
ご飯も売り切れでした。

わりと回転がよくて、10分ほど待ったところで店内へ入れましたが
店内にも待つための椅子が10個ほど。

カウンターのみで、20席弱くらいでした。
オープンキッチンで、作っているところが目の前で見られます。
店の中を見渡すと「食べログ」の上位ランキングに入ったシールや
ラーメンアワードの表示やらがあって、超有名店だということを知りました。

さてラーメンです。
注文したメニューは「こくとん塩ラーメン」
あいつのラーメンかたぐるまのこくとん塩ラーメン

おいしい!
スープを飲んだ瞬間に「おいしい!」と声が出ました。
魚介系の風味がまず入ってきて、そのあとクリーミーさが漂う。
なんとも言えないおいしさです。
麺は平打ち麺で少し太目、つるつるした麺でした。
パスタに少し似ていると感じました。
煮卵は写真でもいい感じで写っていますが、
絶妙なトロトロ具合で、スープと絡めると最高です。
煮卵を食べたあとに、麺を食べるとカルボナーラにも似ていました。
チャーシューのまわりに黒こしょうがまぶしてあって、
それがスープにだんだん溶けてカルボナーラのような感じを
受けたのかもしれません。

最初は優しい魚介系のさっぱり豚骨のような感じなのですが、
途中からクリーミー感を感じて、最後はカルボナーラのような。
とにかくおいしかったです。
近かったら何度も行きたいですし、行くと思います。


京都へ行ったらまた行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿