食綴り つれづれ: いろいろたこ焼き のレシピ

2016年11月2日水曜日

いろいろたこ焼き のレシピ

自宅でたこ焼きパーティをするときに、
「たこ」だけだと、同じものばかりで飽きてしまうので
いろいろ試してみました。


生地は市販のたこ焼き粉を使いました。
たこの代わりに下記の組み合わせで入れていくとおいしいです。

■たこ焼き
・ゆでたこ(刺身用)
※かつお、青ネギを入れるとさらにおいしいです。

■チーズ焼き
・ゆでたこ
・プロセスチーズ
※とろけるチーズでは溶けすぎてしまいました。
 プロセスチーズくらいがちょっととろっとしていい感じです。

■あさり焼
・むきあさり(加熱用)
・セロリ(セロリの茎は小さく刻んで、葉はみじん切りに。)
※チーズも追加しても合います。

■えび焼き
・えび(ブラックタイガーの場合は小さく切る)むきえびでも。
・セロリ
※チーズも追加しても合います

■牡蠣焼き
・牡蠣(加熱用) 半分くらいに切っておきます。
・しめじ(軸と傘を分けて細かく刻みます。)
※えのきでもいいと思います。

ソースもしくは出汁で明石焼き風に。
チーズ焼きは醤油で食べるとおいしいです。
もはや「たこ焼き」ではなくなっていますが、他にもたくさんアレンジできそうです。
いろいろ試しながらたこ焼きを楽しもうと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿