食綴り つれづれ: かぼすのバターケーキ のレシピ

2016年11月1日火曜日

かぼすのバターケーキ のレシピ

たくさん頂いたかぼすがまだまだ使い切れないので、
前回のシフォンケーキに続いてバターケーキを作ってみました。
メレンゲを入れることによって、パウンドケーキよりもふわふわなケーキになりました。

★前回のかぼすのシフォンケーキのレシピはこちら
https://hydrangea--macrophylla.blogspot.jp/2016/10/blog-post_66.html


<かぼすのバターケーキ>

●材料 (上部が180×87×60mm のパウンドケーキ型1個分)
・小麦粉 90g
・アーモンドパウダー 30g
※アーモンドパウダーを入れるとさっくり仕上がるので使ってみました。
 なければアーモンドパウダーの分量を小麦粉で代用してもいいと思います。
・ベーキングパウダー 3g(小さじ1/2くらい)
・卵 2個
・砂糖 90g
・牛乳 大さじ1
・ケーキ用マーガリン 100g
※無塩バターがあればバターをお勧めしますが、ケーキ用マーガリンの方が安価です。
・かぼす 5個
※かぼすは柚子1個、レモン1/2個などその他の柑橘類でもいいと思います。

●作り方
①小麦粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを合わせてふるう。
②卵2個を卵黄と卵白にわけてそれぞれ別のボウルにいれる。
③室温に戻したバターと砂糖40gをボウルに入れ、泡だて器でかきまぜてクリーム状にし、
 卵黄を1個ずつ入れてその都度混ぜる。
 きれいに混ざったら、牛乳大さじ1を入れる。
 ①をさっくり混ぜ合わせる。粉っぽくならないように注意する。
④卵白2個の入ったボウルにかぼすの皮をすりおろして入れる。
 すりおろした後、果汁を絞って入れる。
 果汁は軽く絞って出る分を入れたらいいと思います。
 砂糖50gを少しずつ入れながら、ハンドミキサーでメレンゲを作る。角が立つくらいまで泡立てる。
これくらい角がたつまで泡立てます。

⑤④を少しずつ③に入れて混ぜ合わせる。
 メレンゲをつぶさないようやさしくさっくり混ぜ合わせる。
⑥オーブンを160℃にあたためる。
⑦⑤を型に入れる。
⑧160℃のオーブンで45分焼く
 くしを刺してみて、生地がついてこなければできあがり。

切ってみると想像以上に柔らかく仕上がっていました。
食べてみるとふわふわしていて優しいケーキになりました。
かぼすの爽やかな香りがふわっとして、おいしかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿