食綴り つれづれ: バナナのパウンドケーキ のレシピ

2016年10月6日木曜日

バナナのパウンドケーキ のレシピ

ふと思い立って作ってみました。甘さ控えめにしようと思ったら控えすぎて、
おやつのケーキ、というよりは、朝食にぴったりな感じに仕上がりました。

<バナナのパウンドケーキ>

●材料 (上部が180×87×60mm のパウンドケーキ型1個分)
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 30g(おやつケーキの場合は60gくらいにした方がいいかもしれません)
・卵 2個(卵が小さい場合は3個)
・バナナ 200gくらい(1本~2本)
・はちみつ ティースプーン1杯(なくても構いません)

●作り方
①小麦粉とベーキングパウダーをふるう。
②バナナを1cm程度の輪切りにしたあとに軽くつぶす。
 マッシャーでつぶすと便利。なければ、フォークでおさえる感じでもいいでしょう。
③卵を泡だて器で混ぜ、砂糖を少しずつ入れながら混ぜる。
 はちみつがあれば入れてさらに混ぜる。
④③に②を入れて木べらなどで混ぜる。
⑤④を①に入れてさっくり混ぜる。粉っぽさが残らないようにしましょう。
⑥オーブンを180℃にあたためる。
⑦⑤を型に入れる。

 型にクッキングペーパーをしいておくと、取り出すときに便利
⑧180℃のオーブンで45分焼く。
 焼き色がついてきたら、アルミホイルを上にかぶせておくと焦げません。
 くしを刺してみて生地がついてこなければできあがり。

 生地を型にいれたときに均一ではなかったのか、表面がなみなみになってしまいました。



焼きたてはおやつに。
残りは朝食にパンの代わりにいただきました。
それくらいあっさりした仕上がりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿