食綴り つれづれ: 鉄山靠<滋賀> のしじみラーメン

2016年10月8日土曜日

鉄山靠<滋賀> のしじみラーメン

三連休で旅に出ています。
その途中で寄ったラーメン屋さんです。
琵琶湖沿いにありました。
並んでいるかなぁ、と思ったのですが、
お店の前にはひと組並んでいるだけだったのですが、
店内で他に3組並んでいました。
でも、そう長く待つこともなく席へ案内されました。
メニューはいろいろとあって、
とんこつや塩もありましたが、
しじみラーメンを食べたくて来たお店だったので、
少し迷いつつも、しじみラーメンをオーダー。


スープは透き通っていて、あっさり塩ベース、かな。
しじみからだしが染み出していて、とてもおいしい。
しじみの身もしじみそのものの味がきちんとありました。
太いしっかりした麺にスープがよく絡んで
しじみを感じながらいただきました。
しかもボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいでした。

琵琶湖はしじみが名産だったと思います(たぶん)。
だからこそ、このしじみの味わいが感じられるラーメンなのかもしれません。
ほんとにおいしかったです。
また食べたいですが、なかなか遠いのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿