食綴り つれづれ: きのこご飯 のレシピ

2016年10月5日水曜日

きのこご飯 のレシピ

やっと暑さが少し和らいで、秋が近づくのを感じて、きのこご飯を食べたくなりました。
なんとなく作ってみましたが、おいしかったので備忘録的にレシピを残すことにしました。

<きのこご飯>

●材料(2合分)
・米    2合
・だし汁  400ml
・みりん  大さじ3
・しょうゆ 大さじ3(薄口しょうゆがあれば薄口をおすすめ)
・お好みのきのこ 適量(今回私はえのき半束としめじ1株を使いました)
・油揚げ 適量(1枚入れると多いと思います)
・青ネギ 適量

●作り方
①だしを取って常温に冷ます。
 今回私はかつおから出汁をとりました。
 本当は昆布とかつおのダブルでとる方がおいしいかも。
 市販の出汁の素を溶かしてもいいでしょう。
②米を洗ってざるにあげ、30分ほどおく。
③きのこの石づきを落とし、油揚げを適当な大きさに切る。えのきは半分に切った方が食べやすいです。
④米を炊飯釜に入れる。
⑤みりん、醤油を米の上からかける。
⑥だし汁を炊飯釜の2合の目盛まで入れる。だし汁が足りない場合は水を足してもOK。
⑦調味料が均等にいきわたるように箸等でぐるぐる混ぜる。
⑧きのこと油揚げを上からいれる。

⑨炊飯器で炊く
⑩盛り付けて小口切りにしたネギをかける。できあがり♪


あっさりほっこりのおいしいきのこご飯になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿